So-net無料ブログ作成
検索選択
ゲームレビュー ブログトップ
前の10件 | -

【レビュー】Remember11(PS2) [ゲームレビュー]

Remember11(PS2)

 内容:主人公のこころは、飛行機の墜落事故に遭う。こころはその後、謎の人格交換に巻き込まれてしまうのであった。

 システム:選択肢を選んでいくことにより、進行していく。アニメーションCG、フルボイスで展開される。ココロ編をクリアすることにより、謎が解明されるサトル編ができるようになる。

 レビュー:「infinity」シリーズ3作目。シリーズ初の完全サスペンスストーリーになっている。ミステリー小説、スリルのあるサスペンスドラマが好きな方にお勧めです。

【レビュー】BLOOD THE LAST VAMPIRE(PS2) [ゲームレビュー]

BLOOD THE LAST VAMPIRE(PS2)

 内容:主人公は大検の参考書を買いに行く途中、見知らぬ女の子2人と出会う。そのうちの女の子の1人は、なぜか主人公の見た殺人の夢のことを知っていた。そして、更に追い討ちをかけるように謎の声が響きわたる。「言葉は力である」と。それは、主人公のこれから起こることの序章に過ぎなかった。

 システム:時間制限付き選択肢を選ぶことにより、進行。今作は、BSSというプレイヤーが分岐地点を探るシステムが導入されている。

 レビュー:言わずと知れた「やるドラ」シリーズ第6弾。今作は、上巻・下巻の2つに分かれていて、単独でも楽しめるようになっている。2000年の東京を舞台に、人間の葛藤が「吸血鬼(翼手)」というものを使って表現されている。また、今作は、「BLOOD PROJECT」という名のもとに、設定の時代や一部の登場人物を変え、小説ゲーム映画という3つのメディアで作成されている。特に、翼手との対決のシーンは、必見です。ホラー映画、吸血鬼物、恋愛ドラマが好きな方にお勧めです。

【レビュー】Never7(PS2) [ゲームレビュー]

Never7(PS2)

 内容:ある大学の4人がゼミ合宿をすることになった。そこで、主人公は誰かが目の前で死ぬ夢を見る。ただの夢と思っていた主人公だが、ある時、夢に出てきたものとそっくりの鈴を見つける。5日後、夢で見たのと同じ事件が起き、主人公は息を引き取る。ところが・・・。

 システム:選択肢を選んでいくことにより、進行していく。アニメーションCG、フルボイスで展開される。ある条件を満たすと、新たなルートが追加される。そのルートで全ての謎が解き明かされる。

 レビュー:「infinity」シリーズ第1弾、「infinity」に新たなシナリオを追加し、謎が完全に解き明かされるようになったもの。ちょっとしたことで分岐するが、キャラクターの性格に合った選択肢を選び続けていけば、望みのルートにたどりつくことができる。「アペンドストーリー」では、一般の方の作った多数のシナリオを楽しむことができる。恋愛物、SFが好きな方にお勧めの一本です。

【レビュー】トライアングル・アゲイン2(PS2) [ゲームレビュー]

トライアングルアゲイン2(PS2)

 内容:堂々のデビューを果たした灯は、スキャンダルの危険を持つことになる。更に灯の周りで起こる出来事により、灯は追い詰められていく。灯の将来の選択は・・・。

 システム:選択肢を選んでいくことにより、進行していく。音を聞き分けて選択する「音感選択肢」もある。フルアニメーション、フルボイスで展開。灯の決断により、エンディングが分かれる。

 レビュー:「トライアングル・アゲイン」の続編。前作と同じく、音の良さはシリーズ最高である。音楽が好きな方にお勧めの一本です。

【レビュー】トライアングル・アゲイン(PS2) [ゲームレビュー]

トライアングル・アゲイン(PS2)

 内容:ある日、主人公「蓼科灯」は、友達の女優オーディションピアノとして付き合うことになる。それがきっかけで、ある芸能プロダクションの興味をひき、歌手デビューすることになるが・・・。

 システム:選択肢を選んでいくことにより、進行していく。音を聞き分けて選択する「音感選択肢」もある。フルアニメーション、フルボイスで展開。歌のオリコンランキングとデビュー曲により、エンディングが分かれる。

 レビュー:言わずと知れた「やるドラ」シリーズ第8弾。今回は、音を重視しているため、音の良さは、シリーズ最高である。音楽が好きな方にお勧めの一本です。

【レビュー】ダブルキャスト(PS) [ゲームレビュー]

ダブルキャスト(PS)

 内容:主人公は部活の飲み会でかなり酔い、ゴミ捨て場で寝てしまう。目を覚ますと、見知らぬ女の子の顔があった。彼女は、ゴミ捨て場に埋もれないように助けてくれたのだという。お礼をしようとした主人公は、女の子と会話するうちに、彼女が記憶喪失だということを知り、成り行きで共同生活をすることになる。ところがその頃から、主人公に嫌がらせが始まる。一体、彼女の正体は・・・。

 システム:選択肢を選んでいくことにより、進行していく。フルアニメーション、フルボイスで展開。エンディングは、20以上。

 レビュー:言わずと知れた「やるドラ」シリーズ第1弾。一見、恋愛物のようだが、実はサスペンス物である。おそらく、アニメーションで最高峰の恐怖が演出されていると思います。クライマックスシーンは感動的です。ラブサスペンス物が好きな方にお勧めです。

【レビュー】スキャンダル(PS2) [ゲームレビュー]

スキャンダル(PS2)

 内容:芸能スクープ専門のカメラマン、北沢沙紀は、横浜の情報屋からある芸能スクープを買う。それは、外国アーティスト、ジル・サウザーの極秘恋愛の情報だった。早速、沙紀は助手の漣君と一緒にジルのパーティー会場に潜入し、ジルが彼女といるところをカメラに次々と収めていった。ところが、その写真が原因で、沙紀は命を狙われることになる。一体、なぜ?

 システム:選択肢を選ぶことによって、進行していきます。フルアニメーション、フルボイスで展開。エンディング数は、30以上。アクションシーンを盛り上げるための「時間制限つき選択肢」も存在する。

 レビュー:言わずと知れた「やるドラ」シリーズ第5弾。PS2になったことにより、映像の綺麗さ・迫力が格段にアップしています。特に、アクションシーンは必見です。アクション映画が好きな方にお勧めの一本です。

【レビュー】サンパギータ(PS) [ゲームレビュー]

サンパギータ(PS)

 内容:主人公は家に帰る途中、おびえて隠れている記憶喪失のフィリピン人の女の子を見つける。女の子に、病院に行くのを拒否された主人公は、自分の家に連れて行き、介抱する。そして、女の子の持ち物を調べることにするが、その中に何と大金と拳銃が入っていた。女の子が記憶喪失になったのと関係があると思った主人公は、知り合いを通じ、ついに女の子の知り合いを発見するが・・・。

 システム:選択肢を選ぶことにより、進行していきます。フルアニメーション、フルボイスで展開。エンディングは、20以上。

 レビュー:言わずと知れた「やるドラ」シリーズ第3弾。マリアを助けたいがために、主人公は命を狙われることになります。分岐の仕方によっては、フィリピン語講座やしつこい友達の登場など、面白いストーリーも用意されています。また、今回からは主人公の声も出ます。障害のあるラブストーリーが好きな方にお勧めの一本です。

【レビュー】サーヴィランス(PS2) [ゲームレビュー]

サーヴィランス(PS2)

 内容:近未来の話。警察は、監査システム「サーヴィランスシステム」を導入する。その中、榊が率いるサーヴィランス部隊が何者かに狙われる。犯人の目的は?犯人の正体は?

 システム:複数のモニターを監視しながら、物体・人物を解析することによって進めていきます。フルアニメーション、フルボイスで展開。プレイヤーの観察力が鍵を握ります。重要な物の解析数により、エンディングが分岐していきます。ストーリーは、6部構成。

 レビュー:言わずと知れた「やるドラ」シリーズ第7弾。今回は複数のシーンを同時に見せるという「サーヴィランスシステム」が使われています。モニターをずっと監視しないと重要なシーンを見逃してしまいますが、慣れてくると落ち着いてアニメーションを楽しむことができます。警察の特殊部隊の話ということで、アクションシーンが多く、見る人を飽きさせません。戦闘物、SFが好きな方にお勧めです。

【レビュー】季節を抱きしめて(PS) [ゲームレビュー]

季節を抱きしめて(PS)

 内容:主人公が友達のトモコと大学から帰る途中、桜の木の下で倒れている女の子を見つける。その女の子は、事故で亡くなった、主人公と両思いだった女の子「麻由」にそっくりだった。主人公は、女の子が記憶喪失だということを知り、「麻由」の姿を重ねながら、その女の子の記憶探しを手伝うことにするが・・・。

 システム:選択肢を選んでいくことによって、進めていく。フルアニメーション、フルボイスで展開される。エンディングは、20以上。

 レビュー:言わずと知れた「やるドラ」シリーズ第2弾。今回は、春がテーマになっている。本編とは離れた、面白系のエンディングも多数あり、笑わせてくれます。クライマックスシーンも必見です。感動的なラブストーリーになっています。恋愛ドラマが好きな方にお勧めの一本です。
前の10件 | - ゲームレビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。